貸切バスを選ぶ4つのポイント

貸切バスについて

貸切バスは、観光旅行での貸切や、空港・駅までの送迎など様々な用途で便利に利用できます。貸切バスを利用すれば、友人・知人だけの空間で他人への気遣いなく自由な旅行プランを楽しめます。

そこで今回は、貸切バスを選ぶ際、チェックしておきたい4つのポイントをご紹介します。『どこへ誰と行くのか』ここのポイントを抑えて、ぜひ今後の参考にしてみてください。

バスの種類

バスといっても、ミニバス・マイクロバス・小型バス・中型バス・大型バス、5種類程度の種類があり、最低1名、最大で60名(補助席含む)乗車することが可能です。そのため幅広いニーズに併せて貸切バスをご用意することが可能です。

ただし、何名で利用するかによって、座席数、トランクスペースや、設備などが大きく変わります。

貸切バスの種類ごとの、乗車可能人数や特徴についてはこちら

バスの設備

貸切バス、プロのドライバーさんがバスの運転をしてくれます。移動時間も長くなりがちな車内で重要なポイントは設備ですよね。どこまでの設備がついていて、どこまで快適にしたいかによってもバスの種類を選ぶポイントになっていきます。

走行距離・時間

目的地によって走行距離・時間が異なります。その基準については国土交通省や全国の地方運輸局によって定められた料金設定となります。

また、宿泊する旅行の場合ドライバーさんが帯同のため人件費も異なっていきます。

貸切料金

これまで紹介した、人数、設備、走行距離や時間も大切ですが、一番大切なポイントは料金ですよね。

貸切バスを利用したことがない方が、”貸切と聞くとちょっと高そう・・・” とこんなイメージを持つ方も少なくないはずです。先述した通り、貸切バスの料金については国土交通省などが定めた料金体系で貸切することが可能です。まずは相場観を知ることから始めてみましょう。

貸切バスの料金についてはこちら

まとめ

以上、今回は4つのポイントで貸切バスを選ぶ方法をご紹介致しました。

バスの種類・バスの設備・走行距離や時間・貸切料金・・・どのポイントも大切で、すべて満足する内容で貸切たい!

そんな方は、わたしたち貸切バスポートにお気軽にご相談ください。細かくヒアリングしお客様にピッタリの貸切バスプランをご提案させていただきます。お見積もりも無料で行っておりますのでまずはお気軽にご連絡ください。

それでは良いバス旅を。

タイトルとURLをコピーしました